あちち山動物園

大型大会の振り返りやたまにラーメン載せたり

1-3から何を学ぶのか 〜デッキ選択編〜

どうもまた負け越したハセヲです

今回も戒めでブログ書くことにしました

今回持っていったのは秘術とヘクターです

 f:id:adhakyo0403:20180121072756p:image

f:id:adhakyo0403:20180121072802p:image

 

なぜこのふたつを持っていたかというと

エルフに有利が取れる

事故が起こりにくいので安定してゲームを進められる

なんのデッキが来るかわからないためどのデッキにも明確な勝ち筋を作れる

奇術師オズ若レヴィ、貴公子ヘクターがどのデッキにも基本強い

ネクロウィッチで投げるとドロシー骸読みして貰えるため相手のエルフがドロシー読んで2タテされないようにしてくるとこをヘクター秘術で2たてしに行く投げ方ができる

以上四つの理由で選びました

 

実際今回はコントロールに相性不利でやられたのとOTKにパワー差で押された試合が多く負け越してしまいました

 

1戦目 相手OTKとウィッチ

一試合目 OTKvsヘクター(先行

スカビスタートボンキマ置けたおかげでボード取り続けヘクター押し付けて勝ち

 

二試合目OTKvs秘術(先行

若レヴィでボード取ってからオズオズで勝ち

2-0

 

二戦目 魔界OTK

一試合目魔界vsヘクター(先行

卵階段ピッグでコンシード読みで終盤のアイラ無視したら魔界飛んできて負け

 

二試合目OTKvsヘクター(先行

スカビスタートでボードテンポよく取れてヘクターで勝ち

 

三試合目OTKvs秘術(先行

最後火力引けずに18飛んで負け

1-2

 

三戦目OTKコンシードランプ

一試合目OTKvsヘクター(後攻

鏡双撃でタコ練り破産しそうだったけどヘクターヘクター宴卍って勝ったと思ったらフェアリービーストに回復されてから立て直されてトップ2コス引いてリノセウスで20バースト負け

 

二試合目ランプvsヘクター(先行

託宣3アイラ3アイラ2アイラサラブレサハイスラでタコ練り

0-2

 

4戦目 コンシードランプヘクター

 一戦目ランプvs秘術(後攻

託宣闘気サハイスラ〜終わり〜

二戦目ヘクターvs秘術(後攻

大王とか綺麗に着地しめぇだ〜と思ってたら祝福からワイトキング進化でオズと触ってきた時に相手のボードのフォロワー全部体力3以下

 f:id:adhakyo0403:20180121072227p:image

俺の名は?お知らずの方か〜

プレミ拾って謝謝

 

三戦目ヘクターミラー(後攻

あなたは後攻ですで心折れかけてた

大王とかもまくれてたのに先10アイシャで負け

二枚目だったから割り切って攻めて次勝てるようにしたけどボードとってても多分負けてました

1-2

 

ここで今回はドロップしました

 

反省点

まずはエルフを持っていかなかったことですね

これだけ割拠しているとメタが回ってドロシーなどの展開デッキを引いてブン回りされたら負けるかもしれませんが全然勝てないこともないし普通にカシオペア、エリン、リノセウスのAOE、回復、そしてどんなデッキよりも最強のフィニッシャーがいるのに使わなかったこと

プレイが難しいためミスなどを恐れ採用しなかったのですが相手がミスしててもパワーで押されて負けた試合もあったので使うべきでした

知り合いが前でいう原初枠と言ってる時に使うべきでしたねほんと。

あとはプレイが難しいは使わない理由に入れるべきではないと思いました

ミスなど起きるかもしれませんがしないように調整しろやって話ですよね。

リノ算と超越は一生向き合わないと行けないと思うのでこれを機に触りはしてましたが使いこなせるよう深く触っていこうと思います

 

次に安定するデッキふたつのペアは弱いなと思いました

今回でRAGEで0-2、今回1-3と悲惨な成績でしたが昔勝てた時はどうだったのかと見直すと自分は常にドラネク握っていてなぜ勝てたかを今回の負けとかから振り返ると

ランプはパワーは高いですがやはり事故とかが多い、ヘクターはどちらかと言うと安定する部類なのでパワーデッキでパワーで押して1本取る、あとの試合は安定してとるこのパワーデッキ➕安定するデッキというのはパワーデッキのパワーを生かしやすい構成だったなと何故あの時勝ててたのかはっきりわかりました

秘術ヘクターはかなり安定したムーブが取りやすく事故はなかったのですが相手のパワーに押されて負けが調整とかでも目立ちました。

安定してくれるので長期戦も安心して使えますがパワーデッキ踏んだらいつかは押されて負けますよねって思いました

相手のデッキに文句言えるのはそのデッキを使ってからだと思っているので託宣アイラ闘気されたりしてもまずは使ってない自分が悪いなと思ってます

あとはメタが回りコントロールに狩られたことですね

どのデッキにも勝ち筋を作れると思いましたがパワーデッキのブン回りはきついので作れてねーよアホって感じでした

 

あと今回はドラゴンを初めて外しました

はじめは魔界を持っていこうとした理由の一つなんですけどOTKからメタゲームが始まりそれを狩るドロシーなどのデッキ、またそれを狩るコントロールというふうにメタが回り出すので安定してどのデッキにも勝ち筋を作れる魔界を使おうと思ったらOTKのアリアフィーナに勝てないなと思ったからです

ドラゴンは託宣闘気してもそこからゲームが始まることが多いと思った。魔界の場合だと他のデッキに比べハンドに求める要求値が高すぎるかなと思いました

自分は昔勝ちきれていましたが上振れが重なり続けてたのかなと思ってます

そこまでのハンド揃えばほかのデッキでも勝てるかなと思ったのも外した理由です

またドロシーとかにもバハムートが引けないと相手のブン回りに押されるので守り側に回るのなら攻めのデッキが使いたいなと思いました

まあそれでドラゴン使ってる三人に負けましたけど(笑)

ミッドレンジタイプによってはドラゴンでかりとれますしね

ロイヤルも上がってたみたいなので尚更勝てそうです

今回は負ける人のデッキ選択の理由はわかったので次は今回勝てた人の2デッキ、相手のデッキにどうやって勝てたかを分析しよりいいペアの組み方を探していこうと思ってます

絶対このまま負けたままでは終わらないようにし勝ち越してやろうと思ってるんでブログ見て何か自分ならこう思うとかいう部分あればTwitterで教えて貰えると嬉しいです