あちち山動物園

大型大会の振り返りやたまにラーメン載せたり

笹塚cs 反省会

f:id:adhakyo0403:20211023140508j:image

 

本日は相剣を使用しました。

プランキッズを使うか相剣かで悩んで、今回相剣を選んだ理由は、後攻の攻め手の多さを評価しての使用でした。

 

今回も何枚か最後まで悩んだところがあるのでそれについて書いていきたいと思います。

 

抹殺の指名者

最近減ってるリストが多かったのですが、

個人的にはエクレシアスタートに対してのGうらら、

龍淵へのG、莫耶+龍淵で展開する際のニビルのケア、などあった方が良いと感じ採用しました。

相剣は一枚初動が権限しかないため、1回目の展開を止められるのが、厳しいと感じるため、今後も採用すると思います。

今思えば抹殺で一滴宣言できるようにするために、

泡影を一枚一滴でもよかったかもしれないです。

相手が誘発ない際に役割がないのが弱いので、

反省点です。

 

一滴不採用、無限泡影採用

 

コストが重いと思ったのが一点

アナコンダから出されたフェニックスにうったとしても、墓地のディバインダッシュに触ることができないため。

また、メインに誘発を複数入れてるため、アポロウーサ、サベージ、グリフォンなどを止めながら、ニビルを通すなどもできるようになるため変えてみました。

 

神の宣告

後攻で捲りとして使えないため、後攻でも勝てるようになるべくしたいため、この枠を初めは一滴にしていました。

しかし、泡影と役割が被ってる点、サイチェンする際に分布が少ないとはいえ、エルドリッチ相手に抜くカードと入れるカードの枚数が、少なかったので仕方なく入れました。

 

次に今日の戦績を書いていきます。

 

一戦目ジャンド×○○

 

1本目 

G抹殺、三戦の2ドローにうらら打ったのですが2ドロー弱いことにかけてハリに、うらら打った方がよかったかもです。

展開通って負け

 

2本目

バロネス赤霄魔封じ暗転 一滴打たれたけど相手展開出来ず勝ち

 

3本目

相手が展開ミスってターン返ってくるもニビルロンギロンギ劉玄顕現でシラユキが越せないためターン返して、相手のアウローラドンにニビル

 

泡影置けてたので返しのターンシラユキ越してヌメロンワンキル

 

2戦目 破戒××

1本目 相手セットエンド

シャドールかと思ったけどスタンバイロン

手札の壺二種が腐ってエクレシアssスタート

その後効果にうらら

顕現でタイア加えて出したけど、ロンギ食らっててやらかし。

その後も相手ターン返してきたけどまたスタンバイロンギでこっちも動けず。

その後破戒ギミックでアナコンダデストロイ。

ようやくハンドが動けるようになったけど、

攻撃誘導+デストロイ捲れず負け

 

2本目 ゴードン抹殺抹殺泡影暗転

ゴードン通って莫耶G

莫耶出して赤霄だしてドローがG

バロネス行くか悩んだけどリソース保つのと、

ニビルケアで顕現加えて、抹殺一枚がめて他セットして返し

ライストパンクラデステニー

トップ神で捲れず終わり

 

3戦目 幻影○×○

1本目

龍淵タイア捨ててバロネス

神泡影うららで相手の動き止めて勝ち

 

2本目

G通ったけど霧剣神宣こせず負け

 

3本目 莫耶龍淵顕現魔封じタイア

相手Gなくてバロネス赤霄魔封じで回答なくて勝ち

 

反省点

三戦のうららは2ドローを重くみすぎたなでもう少し慎重になるべきだった。

タイアのミスはよろしくなかったので反省。

幻影となかなか対戦できてなかったのですが、

霧剣を喰らってしまうのが、デッキ選択として変えるべきだとは少し考えさせられました。

幻影相手にたくさん誘発を入れれるのが、評価高かったのですが誘発で展開を止めても、霧剣のサーチや素引きの妨害に対して何もできないため、一滴や霧剣が流行ってるのが向かい風だなと感じました。

また、最近採用があまり見られないライトニングストーム、羽箒を、ニビルケアで出すか悩むバロネスの時にニビルケアしたら打たれて負けるパターンがあるので、とても悩ましかったです。