あちち山動物園

大型大会の振り返りやたまにラーメン載せたり

OCS反省会

休みがcsと被りようやく都内にもいけるようになったので久々にcsでてきました。

 

ミスが多く反省点が多かったので振り返りするために書こうと思いました。

 

1.デッキ選択

 

自分の中での候補は

 

デストロイ+鉄獣 純相剣 勇者プランキッズ

 

の三つでした。

 

それぞれの長所短所を考え悩んだ末に選んだのがプランキッズでした。

 

他のデッキにはない1枚初動が多いのが魅力で勇者ギミックが今までキツかったニビルのケアやライフを取りやすくなったのも評価高めでした。

 

今季はデスフェニや勇者ギミックなどによりメインから有効に使えないカードがいつもよりも増えやすくなるため手札の質で有利をつけやすくできるのも使う理由に入れることができました。

 

2 構築

f:id:adhakyo0403:20211013140937j:image

今回使用したリストです。

 

メインはわらし、うさぎ、雷龍融合、おろかな埋葬、泡影の枠と大暴走2枚目の不採用

エクストラはトロイメアフェニックス

サイドはパンクラ、超融合の不採用

が大きく悩みましたがこの構築にしました。

また大会直前でフュージョンデステニーは抜きました。

 

わらし

水遣いのアラメシアサーチを止めたり墓穴のケアになること、エルドリッチにも最低限蘇生効果を止めれる点を評価しました。

 

うさぎ

旅路を割る、後引きでもグリフォン起動に合わせて割れるので他の誘発より強いと判断し採用。

 

雷龍融合

プランキッズを引いていないときに引いてしまうとゴミになってしまいますが、ドゥードゥルのサーチを止められた時に、アナコンダからバトラー構えれる点、プランキッズを引いてる時にはライフを取るなどのリターンがゴミになるリスクより評価して採用。

 

おろかな埋葬

アラメシア水遣いと重なりすぎると弱くなってしまいますがそれ以上に勇者ギミックに絡めない方が嫌で入れました。

最悪かぶったらロックでマリガンできるため浮いても許容できると判断しました。

ただマリガンするだけでなく圧縮しつつマリガンできるのでプランクから誘発引きやすくなるのも偉いと思いました。

 

泡影

プランクから引いた時に使えないもののデストロイやグリフォンを踏める、また抹殺で宣言できるようになるため一枚刺すのはありだなと思いました。

 

大暴走2枚目不採用

プランキッズ展開が通りつつ引いてると一滴のケアにはなりますが先攻取りつつ展開が通りつつ引いてる時に強いカードなら誘発にしたほうが後攻でも勝ちやすくなると思い不採用にしました。

ただ、ハウスバトラー出すことにより捲りやすかったりする時もあると思うので入れるのもありですがなくてもいいかなと個人的には思いました。

 

トロイメアフェニックス

超融合とデストロイを使ってたリストを、使っていたため抜くことを決めてから、対人できてなかったので、ワンキル前に罠を踏むために入れました。

もっといいカードはあったと思いますが、思いつきませんでした。

 

パンクラ

怪獣や結界波などの方が展開系には強いですがエルドリッチに対して入れるカードが少なすぎるため渋々入れました。

最悪勅命魔封じも剥がせるのは偉いです。

 

超融合不採用

以前より流行っているためアナコンダデストロイからアナコンダを割られるだけで腐ったりダグザデスサイズなどされた時に無力なのが弱いと思い抜きました。

またアダマシアやドライトロンも一定数いる以上そのようなデッキに対して使える誘発にした方が良いと思いました。

 

などが先ほどのカード達の採用不採用理由となり残りは普通に流行ってるようなリストと同じなのでカットします。

 

フュージョンデステニーを抜いた理由

 

最初の段階では、フュージョンデステニーを採用したリストを使っていました。

理由はグリフォンライダーのせいで、相手に刺さる誘発が限られてるので、誘発よりデッキの攻め手を増やす、またプランキッズモンスターが被りうららを喰らってしまうと、初動が弾けているのにも関わらず負けてしまうため、プランキッズを全部2種類にし、フュージョンデステニーを入れ、先攻でも後攻でも、攻め手が増えることが偉いと考えていました。

勇者ギミックを引きすぎた際に、アナコンダデストロイ出すことにより、グリフォンだけだと1妨害ですが、妨害+2ドローできるようになるのも良いと思いました。

 

しかし、フュージョンデステニーを引いたおかげで後攻勝てた試合は特になかったこと。

フュージョンデステニーの後に引いたフュージョンデステニーが腐ったり、魔封じ勅命で使えず負けたりしたこと。

プランク効果で引いても、使えないことなど考えるとグリフォンライダーが出る前、または出た後に役割のある誘発を増やしたほう後攻の勝率がいいと、自分は考えました。

それだけでなく、ディバインダッシュを素引きするリスクを背負ってまで、入れるべきカードでないと判断しました。

 

3 対戦結果やミスの振り返り

 

1回戦目アダマシア〇〇

 

1本目

後攻スタートでしたが、相手の召喚権に泡影で止めて、アラメシアとプランキッズ二枚あったのでそのままワンキル

 

2本目

禁テレにgが通って相手が止まってターン帰ってきたのでアラメシアキッズで蓋して勝ち

 

勝ったもののプランクでランプ戻してしまいバトラー組まなくなってしまってたので大反省。

 

2戦目エルドリッチ×〇〇

 

1本目 御前めくれてfin

 

2本目 ロアゴンロンギGG

 

3本目 アラメシアグリフォンロックでワンキルして勝ち

 

コズミックあってコンキスタに打つか悩んだけどロックで除外するカードなくなってしまうから打たなかった。だけど、旅路で水遣い加えて、そのまま落としてアラメシア加えれば、それコストにすれば打てたからよくなかった。

残りハンド一枚がニビルだったら負けてたので反省

 

三戦目セフィラ

1本目 アラメシアプランキッズで勝ち

 

2本目 展開閲覧fin

 

3本目 アラメシアドロールうさぎ神宣強くて勝ち

 

4戦目シード

 

5戦目 セフィラ

1本目 デッキわかってたのでロアゴン立てて勝ち

   アナコンダ ロアゴン バトラーorロアゴプランクにできたのにグリフォン出さなかったこと、プランク回収しなかったのだめでした。

 

2本目 展開閲覧fin

 

3本目  アラメシアプランキッズ神宣で勝ち

 

決勝は分けて同率優勝の形で終わりました。

 

4 反省 改善案

プランキッズ二枚引きや大暴走引いた時の展開をしっかりやってなかったのでミスが出たりそもそもハウスバトラー出せなくしてたりなどよくないミスが多かった。

大会直前でデストロイ抜いてロアゴン入れたためロアゴンの使い方をしっかり考えれてなかったのでロアゴン出す対面の展開を考えようと思います。

昔から細かいミスが多く前よりは減ってるものの0にならないため日頃のフリーとかでやる時なども落ち着いて、巻き戻しもなしでやるなどをし、限りなく0に近づけていきたいと思います。

 

5 最後に

 

仕事でなかなか大会と休みが被らないこと、そもそも知り合いと予定合わせて、カードゲームをする時間が以前より減ってしまっているため、1つ1つの調整をブログに書いたりして、しっかり振り返り出来るようにしたいと思いました。

 

また機会があれば書いていきたいと思いますのでその時はよろしくお願いします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

何か意見などございましたら @kurosisotyou まで!