あちち山動物園

大型大会の振り返りやたまにラーメン載せたり

朝霞杯反省会

今回は優勝したもののミスや構築がまだ納得できていないため、振り返りをするために今回も書くことにいたしました。

 

1 デッキ選択

 

今までプランキッズを使ってきてましたが

御前試合、ディメンションアトラクター

さくらと言った回答がなかったら負けてしまう致命的なまたカードが増えてしまいそれに対しての、

いいプランやメタカードが見つからなかったため、何のデッキを使うか悩んだ時に、色んなメタカードに対して、たくさんの展開パターンが取れることや、今メインにも採用が増えてる、一滴を食らっても霧剣を展開してる上で構えることができるため、幻影を選択することにしました。

一回触った時に事故が多いと思いやめましたが、それ以上にデッキパワーが高かったこと、意外と触ってみると何もできない事故は少ないと感じたため、大会に持ち込むことにしました。

 

2.構築

f:id:adhakyo0403:20211114091241j:image

 

40枚で幻影は珍しいと言われましたが理由が二つあって、

一つは一本目後攻で捲れないと判断し、即畳む時にデッキの枚数が40を超えてると、展開デッキであることが読まれやすいため、何も見せずに畳んでもニビルなどの、展開形に対して強いカードを入れられてしまうこと、会場でデッキを見られてなければ、ロンギヌスやさくらなども入れにくいと思うので、40にできるなら40にしたいと思ってました。

 

二つ目は増やす理由が明確にないのに枚数を増やしたくなかったからです。

40より増やすメリットが明確になく、言語化できないのに増やす理由がないため40にすべきだと思いました。

確率を計算していないのであれですが、ゴミを引きにくくするより、ゴミをなるたけ減らす、強いカードをしっかり引けるようにする。サイド後にサイドのカードをしっかり引けるようにしたいと思っていました。

 

メインデッキ

 

ニビル

Gが通った時にツッパされた時にお祈りで引けるように、抹殺でニビルを宣言できるように採用しました。

 

しかし、ツッパされた時に引けるようにするなら、2枚にすべきだったなと。

またうららやGなどに打つことが基本で上振れですが、グリフォン出せればケアしなくて済むのでいらなかったなと思いました。

 

おろまい

勇者or幻影どちらにでもなれるのでと思い採用しましたが、ケルビーニを出せればどちらにもアクセスでき、ローブからサーチしてしまうと1リンク数減るので増援を優先すべきでした。

 

アラメシア2枚

被りが弱いと思ったので減らしましたが、勇者が絡むのと絡まないのでだいぶ差が出るので3枚入れるべきでした。

 

1人回しや対人をしていて霧剣と翼の蘇生効果をそれぞれ使わないといけない場面はなかったので霧剣の三枚目でもよかったかなと思ってます。

ワンチャン削れるなら霧剣二枚翼0にしたいなとも思ってます

 

サイドデッキ

 

泡影

朝霞杯では環境トップ以外のデッキが多数いると思ったため、幅広い相手に打つために、ニビルやトークンコレクターより優先し、採用。

 

御前

プランキッズ対面にデスフェニや、グリフォンなどのモンスターに対してのメタカードである、一滴など引かれてしまった場合に、捲られてしまうため、採用。

参加者が幻影握りそうな人が多かったり、分布が散らばりそうな中入れたのは良くなかったかもです。

 

不採用にしたカード達

 

ダグザデスサイズ

幻影使うのが決まった時にレシピを色々見ていた際、いれてないリストが勝っていたため抜くか入れるかの検討をしました。

 

一滴をケアしながらデスサイズを通せるのは強かったですが、ニビルをケアできないこと、墓穴を食らうときついこと、ディバインなどの素引きして機能しないカードが増えてしまうため抜くことにしました。

サイド後もリンク2+フュージョンデステニーでニビルケアしながらデスサイズかまえれますが一滴はケアできていないため、エクストラとメインの一枠を割く価値はないと考えました。

 

3 試合

さらまん

一戦目後手ワンキル

2戦目ごみ収集

三戦目魔封じ勅命

 


サブテラー

一戦目勇者デストロイから幻影引いてワンキル

二戦目相手事故ってビートして勝ち

 


プランキッズ

一戦目水使いにうららで止まり

後手ワンキル

二戦目動けなくてまくれず

三戦目フル展開魔封じ

 


ID

 


トナメ

@

一戦目グリフォンデストロイラスティ

二戦目動けず負け

三戦目ニビルくらったけどデストロイ魔封じで勝ち

 


幻影

一戦目先攻デストロイ単騎gうらら霧剣で勝ち

二戦目展開まくれず負け

三戦目 ぐだったけどetライフ差で勝ち

 


幻影

一戦目ダグザデスサイズデストロイの展開されて一滴あったけど負け

二戦目先行展開の後にG通って相手捲れず勝ち

三戦目相手が事故って勝ち

 

勝てたものの2本目幻影ギミック抜いてサイチェンして事故ってしまってるので抜くカードやサイドに入れるカードの枚数の見直しが必要だなと感じました。

 

4 反省改善

 

デッキ選択に関してはyccsの時から上に書いた理由で使いたいと思っていたので、朝霞で使って結果を残せてよかったです。

 

構築、プレイに関しては大会で使うのは初めてとは言え、勉強不足である点が多かったなと、感じました。

特におろまいは増援とかより優先して採用したのは良くなかったなと思います。

展開もダグザデスサイズを抜いていたので、参考にできる動画が少なかったため自分で、相手の誘発考えながら展開していたため、周りの使ってる人に話を聞くなどして質を上げるべきでした。

今期結構好きな部類なのに日本代表とか出れなくて残念でしたがぼちぼち非公認で勝てたのでよかったです。