あちち山動物園

大型大会の振り返りやたまにラーメン載せたり

魔界のフォルテについて雑に

どうもday1落ちのハセヲです

今回は魔界のフォルテについて雑に書こうと思っています

f:id:adhakyo0403:20171121122450j:image

フォルテは自分は必須だと思います

理由は

魔界以外での勝ち筋がフォルテを入れるだけで作れる

フォルテだけで勝てる試合ができる

魔界リーサルを狙う上でフォルテを投げるのがいちばん綺麗に2ターンキルを狙える

この三つがあるので入れています

 

これから先2ターンキルは2キルで略していきます

一つ目に関してですがフォルテを入れることにより魔界を経由しなくても2キルするルートが増えることです

例はフォルテウルズや鎌フォルテといった形でライフを7〜12点まで取れるので

フォルテウルズ進化12点、ジェネシス進化9点と魔界がなくても2キル出来るパターン上げたらキリないほど出てくるので魔界引けなくてもリーサルが見えるようになるのはとても強みだと思います

 

二つ目に関してですが原初使っていた方はわかると思うんですけどフォルテ進化で顔殴って返しに生き残っていたら追加フォルテやウルズを投げてリーサル決めれることです

アグロに押されている時やミッドレンジタイプにボード負けしている時も相手に次リーサルなくて除去されなければ逆にリーサルが取れるという負けを勝ちに変えることが出来ることが多いからです

 

三つ目に関しては魔界を決める前にフォルテを使うと次の魔界がほぼ決まるところまで作れるところです

進化権がある時は最大18ない時は14点

ジェネゼウスなら最低12点とウルズやアンリエット、ゼウスは人によって採用しているか、枚数などは異なりますがこれの前にフォルテを投げると次のリーサルが場面によってはフォルテを除去しつつ回復して守護を立てなければなりません

進化券が残っていればフォルテ7、魔界ジェネシスウルズで魔界進化14点で1枚は守護をどかしつつリーサルが取れます

サラブレ巫女で回復しても4点は通るので進化券があれば魔界ジェネウルズ進化で16点とこれもまたリーサルを取れることができます

序盤のアイラや中盤に鎌などを投げなくてもフォルテ1枚投げるだけで2キルを狙いやすくなります

自分がよくやる投げ方は8ppで託宣フォルテ進化、9ppで鎌、サラブレフォルテなどですね

鎌フォルテは9点取りつつボードに二体残るので10コス前に出来ていちばんやられたらきついボードだと思います

また相手にバハ出されてからの鎌フォルテも強いのはもちろんのこと削る上でもとても強いと思います

ゼウスやジェネシス投げればでいいのでは?と思う方もいると思いますが大事なのは10コスになる前にできるのが自分的には強いと思っています

ドラゴンミラーでは1ランプでも差をつけられると厳しいですがこちらが9コスの時に2キルを狙うことが出来れば実質1ランプ分早く強い動きが出来ています

アグロやミッドレンジ相手にもトップで疾走や火力など引かれたら負けてしまうので一ターンでも早く2キルを狙うことがやっぱ大事だと思っています

またなんかあれば雑に書きたいと思います〜

なんか意見や感想等あればTwitterにて教えてもらえると嬉しいです