あちち山動物園

大型大会の振り返りやたまにラーメン載せたり

RAGE反省会

今回はRAGEの抽選が通っていたので参加してきたのでその感想と反省点とか箇条書きで書いていこうかなと思います

まずは結果から

使用デッキ

f:id:adhakyo0403:20170514202249p:image

f:id:adhakyo0403:20170514202254p:image

 

day1 

一試合目 vsエルフネクロ

一戦目ドラvsネクロ

骸出てきてやばいと思ったけどマナブースト綺麗に決めれて大型投げて勝ち

二戦目 ネクロvsエルフ

先行取られてリリィと森荒らし、エンシェントでボード取られライフ削られムシキングきて負け

三戦目ネクロミラー

綺麗にムーブ決めて骸出させないようにして勝ち

2-1

 

 

二試合目 vsネクロロイヤル

一戦目ドラゴンvsネクロ

12345綺麗に決められて負け

二戦目ドラゴンvsロイヤル

相手次ターン9コス進化持ちでこっちライフ10

相手アルベール一枚使ってたからアルベールわりきってウロボロスなげて無かったから適当に並んできたフォロワー10グリームニルで狩って勝ち

三戦目ネクロvsロイヤル

相手後手で1枚キープしてきて1振り把握出来ててデッキパワーで押し切って勝ち

2-1

 

三試合目 vsドラゴンネクロ

一戦目ドラゴンvsネクロ

お互い序盤全く動かなくてモルディとカムラにイカされて負け

二戦目 ドラゴンミラー

マナブースト決めてゼル走って勝ち

三戦目 ネクロvsドラゴン

1234綺麗に決めて勝ち

2-1

 

6-3の崖っぷちでday2決めました

 

day2

一試合目 vsドラゴンネクロ

一戦目ネクロvsドラゴン

相手序盤動けなくてタコり

二戦目ドラゴンミラー

ゼル走ればリーサル取れるようにしたら引けなくてマウント取られ負け

三戦目ドラゴンvsネクロ

巫女、イスラ綺麗に投げたのとサラブレ割り切りプレイされたからサラブレ投げれて勝ち

2-1

 

二試合目 vsドラゴンネクロ

一戦目ネクロミラー

祝福ヘクター綺麗に決めれて勝ち

二戦目ドラゴンvsネクロ

序盤全く動けず死に

三戦目ドラゴンミラー

マナブーストとゼル走れて勝ち

2-1

 

三試合目ドラゴンネクロ

一戦目ネクロvsドラゴン

イスラまで耐えられて綺麗なムーブ返されて負け

二戦目ネクロミラー

リーパー三連続ターン変わる度に投げられ祝福で守られて負け

0-2

 

四試合目ドラゴンビショップ

一戦目ネクロvsドラゴン

リーサル気づいたけど時間足らなくてゼウス飛んできてライフ取れずに死に

二戦目ネクロvsビショ

消滅とジャンヌもろ貰って比べイージス決まって何も出来ずタコ負け

0-2

 

五試合目ネクロドラゴン

一戦目ネクロミラー

リーパーで気持ちよくなって勝ち

二戦目ドラゴンvsネクロ

序盤動けず死に

三戦目ドラゴンミラー

ライブラ2ゼウス1バハ2ウロボロス2でなに来ても捌いて勝ち

2-1

 

六試合目ネクロドラゴン

一戦目ネクロミラー

先行取られて骨

二戦目ネクロvsドラゴン

先行12345綺麗に決めて勝ち

三戦目ドラゴンミラー

大型引けずにウロボロスでライフとハンド取られ負け

デッキ枚数1桁までいってたから相当長かった

ゼル走れるようにしてたのに大型引けずに負け

1-2

 

ドラゴン7-6

ネクロ7-6で割と綺麗に同じでした(笑)

成績だけ見ると弱そうですがしっかりbo3の勝ち方出来てたなと思います

 

反省点

プレイ面

リーサルを一回落としてしまったこと(時間が足らなくて

ドラゴンミラーの詰めが甘かったかもしれなかったこと

ジェネシスやフォルテが相手がいれてるのわかってたので結果論ウロボロスとか引けなくて負けてたけどもっと詰めていくプレイしても良かったかもしれない

 

 

構築面

ちゃんとtear1のランプドラゴンとヘクターネクロ両方とも見れてるレシピを持っていたので各デッキごとの戦績は悪かったですがday1突破しつつday2も最後まで希望が見れたのかなーと思っています

今回考えたプランは西の結果見るとやはりランプドラゴンとヘクターネクロの組み合わせでファイナリストが多くいたので今回使用されるのはこの二つの組み合わせが多いんだろうなと読みこの二つに安定して勝ちを取れるレシピにしたかったので尖ったカードはあまり入れずに構築しました

今の環境はカードパワーが今までに比べ高くベストムーブを決められてしまうとなかなか返し切られずに押されて負けてしまうゲームがやはりどうしてもありました

ゼルやヘクターといった割り切って持たれてたら負けというレベルのフィニッシャーカードもあり引けてない方が負けという場面も多いです

 

ネクロ2たて構成にするとネクロに上ブレされたときやこちらが事故った時にネクロに取られてしまったらその段階でもう勝ち筋が消えてしまったり相手がネクロを使わないリーダーの組み合わせ(ドラゴンビショップなど)のときにプランそのものが崩壊するのでダメだと思ってます

またネクロだけに強いカード(ラースドレイクなど)やドラゴンだけに強いカード(従者など)の尖ったカードを入れてしまうとほかのデッキ相手にそのカードを引いてしまった時にとても弱く実質素引きすれば一枚ハンデスだしデッキのうちの40枚のカードで戦えないので対戦前からハンディキャップを背負うのでそういった形で構築するのもダメだなと思っていました

 

なのでtear1のデッキ二つをまんべんなく見て丸いカードのみを採用することで相手のドラゴンネクロどちらか負けてしまってもどちらかには負けないように戦うことが出来たので2-1の勝利数が多かったのですがday2の最後まで賞金枠は狙いに行けたのかなと思ってます

しかしプランはあっていたのですが構築に不備があったか思い返すと少し反省点が出てきたのでそれを書いていきたいと思います

 

ドラゴン

グリームニル3枚

まずドラゴンミラーであまり強くなくネクロ相手にも3枚目使う場面はあまり無かったかなと

ネクロ相手にも出して強いのが三ターン目だけで四ターン目以降はラハブ、巫女、闘気などほかのカードを打った方が強い盤面が多くエンハンスで除去するにもライブラ、イスラ、バハムート、サラブレなどで間に合うのでないかなと思うと1枚もしくはいっそ全抜きしてほかのカードを入れた方が良かったかなと思っています

 

またラハブと違いミラーでライブラでバハムートとかどかした後に置けなかったりエンハンスで出してもウロボロス1枚でマウント取られるのでラハブのほうがまだ後半役に立つなと思いました

 

 

 

アイラ3枚目

アイラを置いて強いのが基本三ターン目なのと相手は基本除去してくれないのでほかのマナブーストでも事足りてしまう場面が多いのでないかなと終盤に引くと本当に弱いので枚数を減らすべきかなと思いました

またアイラがなくても託宣巫女闘気で事足りてしまうかなと最近思ってきています

2か0でやるべきだったなと思いました

 

オリヴィエ

このカードが一番の反省点です

大きくわけて二つあります

一つ目がtear1二つに対しての強いカードではなかったこと

二つ目がミラーでも強い場面が結構限られてしまっていたことです

特に一つ目の理由がネックでネクロ相手にゲロ弱すぎたことです

序盤は使えない、進化権増やしたい場面もなく出して強い場面もあまり無い

tear1二つに対して丸いカードを入れるべきだったのにドラゴンとビショに強いカードを入れたせいでネクロ相手に引いた時に使えないままヘクター貰って負けてしまいました

 

二つ目の理由も特に大きくドラゴン使い立ての頃は雑に進化を切ってしまっていたためすぐ進化権がなくなりオリヴィエが物凄く強く感じましたが調整していくことにちゃんと進化権を管理できるようになっていたのでミラーで進化権1残しでプレイが出来てたのでそもそも欲しい場面がなかった

一枚しか採用していなかったのと今まで使っていて弱いと感じたことがなかったから尚更気づけなかった反省している部分です

 

綺麗にオリヴィエ投げつけられれば強いですが無くても勝てるのと投げたら勝ちというカードでもないのでほかのカードを入れるべきだったかなと思います

 

ネクロ

オルトロス3枚

オルトロス3枚投げることはまずなくて強いのが基本四ターン目が多い

ランダム要素が入るため複数選択着がある時に思考時間が取られ綺麗なプレイがしにくい

ほかのカードと一緒にプレイして強い場面があまりない

ので枚数を減らすべきだったかなと思いました

実際二枚引いても二枚使う場面が来なかったので書いてあることは強いですが複数プレイするカードではないので2枚か1枚がいいかなと思います

 

全体的に

調整相手がなかなか見つからなかったのもありますが自分の調整の数が他に比べて足りていなかったのかなと、考えもまだまだ浅いなと思いました

しかしやる気は負ける気ないので次はファイナリスト目指して調整等しっかりやって行きたいなと思いました

また意見交換する時は3〜4人程度で話し合い一人の意見に対して複数の見方でどう思うか考え自分でいいなと思うものを吟味していけたらなと思います

 

あまり参考にならなかったかもしれませんがここの考え方おかしいとか、ここはこうじゃない?と思うところあれば遠慮なく叩いてもらって構いませんので教えて貰えると嬉しいです

 

最後まで読んでくださりありがとうございました