あちち山動物園

大型大会の振り返りやたまにラーメン載せたり

朝霞CSお疲れ様会

久々にCS出て横にキャリーしてもらえたので書くことにしましたどうもイマイです

 

f:id:adhakyo0403:20210411185938j:image

 

デッキ選択 構築の細部

 

本当は隣と一緒の十二獣使う予定がランキングデュエルでボコボコ

 

前使ってたメイドを使うも十二獣と電脳にぼこされ1週間前にデッキを失いました。

幻影使う予定で組んだもののロンギヌスとニビルに対してのいいプランが考えることができずやめることに。

電脳を組んで1週間で使えるようになるか悩んでいた時に、、、、

 

 

閃刀姫がちらほら入場してたので使うことに

 

とはいえ苦手なサンドラや電脳も少しいたため不安要素もありましたが慣れてないデッキを使い凡ミスで負けて横に迷惑かけるわけにもいかないので過去に使ってた閃刀姫を使うことにしました

 

構築の細部

 

運がいいことに自分の知り合いが閃刀姫で勝っていたためdmで色々相談させてもらいました。

 

そのためそれを基盤に構築をしたのですが通告は後手を取った際に手遅れなことが多かったりサイド後の羽ライストといったカードにより破壊されてしまう点や対面やedなどは後攻も選択することを考え不採用にしました。

 

メタバースを採用するか悩んでいましたがメインはコズミックサイクロンや羽箒といった魔鐘洞の回答が少ないデッキの方が多いため採用した方がいいと知り合いにアドバイスを受けメインの方が魔鐘洞で取れる試合が多後判断し採用しました。

 

メインは効果無効を多めに採用し後攻でもトライブリゲートの展開をしっかり止めることを意識

 

わらしは墓穴のケアや刺さる対面が多いと判断し二枚

 

サイドは相手の入れてくるバック破壊カードを重く受けないように誘発をたくさん採用

 

スカルマイスターは鉄獣戦線に有利なエルドリッチが増える可能性がある点、誘発の総数を増やすため採用

 

先攻とっても利点の少ないと思った相手には選択権がある際には後攻を取ることによって羽箒やライストなどを腐らせながら始めれる。

+先攻ドローがないため手数を一つ減らせる

 

閃刀姫は相手に効果無効系のカードなど出されてもアフターバーナーやウィドウアンカーなどを用いて突破することができる場面なども多いので後攻のワンドローの恩恵が高い場面もあると判断し場合によっては後攻を選択することもあると考え罠カードは不採用

 

異次元グランドは鉄獣戦線が十二獣と混ぜるタイプだと強く打つことができなかったり後引きが弱い

 

次元障壁は電脳に対してエクシーズかシンクロ片方縛ってもトレミスやシェンシェンなどのリソース残しながら処理しなければならないモンスターを出されてしまうためあまり強く使うことができないと判断

 

また羽箒など打たれてチェーンで打つことができても相手がリソースを残したままターンを返してきた場合に返しにワンキルできないと次のターンに妨害が減ってしまうので不採用にしました。

 

サイクロンパンクラは鉄獣戦線が魔封じを採用してることや勅命などの回答をしっかりいれたいため採用

反省点

 

閃刀姫がちらほら勝っていたためサンドラが分布として増えていた点(電脳も増えてた

 

参加者のツイッターを見て使用デッキの予想してたのですが転生炎獣が多いことをしっかり判断できなかったので分布悩みがしっかりできてなかった

↑二つは前日の深夜に登録して増えていたため確認するのが少し早かった

 

細かいミスがちょくちょくしてしまったのでもう少しゆっくり丁寧にプレイすべきでした。

↑は特に今後自分がカードゲームしていく上での大きな課題だと思っています。

 

2人チーム戦で不戦勝も多くあまり準優勝した実感がまだないですが結果が残せてよかったです。

 

日頃練習付き合ってくれたり意見交換できる人たちがいることも本当に自分が恵まれているなと思います。

 

チーム組んでくれたペルセも本当にありがとう。

なかなか優勝まで行けずプレイヤーとしての未熟さを感じるのでまたCS出る機会がありましたらその時は勝ちたいと思います

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。