あちち山動物園

大型大会の振り返りやたまにラーメン載せたり

RAGE2020spring 反省会

おはこんばちわ

今回は初めてマネーフィニッシュできたのですがプレミしてプレーオフ逃したためその反省と戒め、そしてRAGEまでの自分の調整方法やどういう流れでこのデッキを持ってきたか書き今後に生かしたいということで書かせていただきました。

結構長い量になると思いますので暇つぶしにでも読んでもらえると嬉しいです!

 

まず今回は新パックのリリース日が12月28日なのでRAGEまで一ヶ月ないぐらいでしたので実装する時が丁度正月休みと重なってくれてたため家族やプライベートの予定が終わり次第すぐにグラマスになりなるべく知り合いとルームマッチしたりツイッターで募集されて開かれる突発大会やJCG、レートなどをメインで取り組めるように1月2日、3日まんまる家に引きこもってランクマッチしてグラマスになり調整の日々に入ることにしました。

 

グラマスはほぼ脳死で回し感覚だけ掴むため圧倒的 tier1だと思った式神を回し続けてましたが各カードの採用理由やプレイの選択肢やゲームプランまではしっかり考えれていなかったため知り合いとルームマッチをしその際に観戦できる人がいたらなるたけ観戦ついてもらってプレイや採用されてるカードの強い場面や弱い場面などを話しながらプレイの選択肢を増やしたり構築でどのカードを採用するか検討。

調整環境が一箇所だけだと他の人が採用されているカードや対戦する際のゲームプランなども気づかないためチーム以外にも自分が作っていたグループの人たちや入っていた窓の人たちとも意見交換やルームマッチをしたりしました。

また自分の知り合いで毎回day2に行きマネーフィニッシュも複数決めてる知り合いはRAGE前にもレート100戦はしていたと言っていたので自分もRAGEに出るなら数だけでもやれる数はこなして負け越してでも得られるものは得ようと思った結果RAGE前日で

27勝22敗。(正確に覚えれていませんがこれぐらいでした)

という結果になりRAGEに出たつもりで7回レートやって6-1か6-0できるかやっても5-2や4-3という結果で終わることが多く雲行き怪しいなとなっていました。

しかし数はこなしたおかげで勝てた試合はなぜ勝てたか、負けたときはなぜ負けたか言葉ではうまく説明できなかったけれども自分の感覚で勝ち筋と負け筋が見えたので構築や勝ちまでのプラン立てる際に負けの場面からワンチャン勝てるかもしれない場面があるなということも想定しながらゲームができそのおかげで拾えた試合もいくつかあったため数こなすのもやらないよりかは大事だなと今回感じました。

 

f:id:adhakyo0403:20200127183234p:image
f:id:adhakyo0403:20200127183241p:image

そこで今回持ち込んだ構築はこの二つになりました

初めは式神確定でネクロの予定でしたが1月14日に知り合いにコンエル使ってもらってネクロと相性検証して見事にボコされ流行りだしてたら自然ドラにも個人的には体感きつくて式神に有利取れてるわけでもないので立ち位置がよくないと思い捨ててしまいました。

そしてネクロの次の相方をいろいろ考えた際にドラゴンはppブーストとヴァイディ引けてようやくゲームが始まるなって個人的に思ったのと全体除去と回復力が他のデッキに比べたら乏しい。

アマツやリオードは式神のクラシカルや上振れムーブに勝てる力がない、リオードはコンエルにガン不利で踏んで相手の相方抜かないと1.9ぐらいの相性差だと思ってるんでほぼその時点で負けてしまう、アマツは神鉄アマツは引けてない時のアグロプランや上手いネクロとかにも削りきれなそうで断念。

コントロールエルフは回復はプライマルギガント、ドローソースはコッコロやワンダーコックや円陣、豊穣、ナチュラルマナ、休息、全体除去として優秀なアリアの旋風

ユニオンバーストによって長い試合になっても強い2コストリノやコッコロなどもありまたデッキから出てくるメイも1コストのパワーとは思えない強さ

そして何よりリノセウスがフィニッシャーとしてとても優秀で式神以外のデッキが回復が多いけど1ターンで20点削れるデッキはこのデッキだけでさらに運がいいと6.7ターン目でリーサルが見える上振れがどのデッキにも止まらないパワーがあると考えたため持ちこむことにしました。

構築に関してはウィッチに関してはデッキ提出3分前に叡智コアクラシカル握撃の枚数を悩みましたが

叡智 事故緩和になる、コアなども安定して起動しやすくやるけど複数枚引いても強くなければ打てれば勝てるカードというわけでもないので2に

レートも1の時は事故って負けた試合などもあったため三も視野に入れてました

コア 置けたら強いけどミサイルやクラークなどのハンドが減らないカードプラスウィザードがある場面とかでハンドが溢れてしまったり置くタイミングを逃してしまうと手札に残り続けてしまう

二枚はともかく3枚目は強く使えないため今回は2で抑えました進化ターンで一枚か二枚

最悪エンハンスで一回ぐらいの気持ちだったので個人的には2が続きそうです

クラシカル 後半弱くてもぶんまわりを起こしやすくしたりアマツリオードといったtier3以降の式神メタのデッキに対して強いため3に

また序盤の多面展開した際にキョウカ進化や狂信者進化を守護置くことで取りにくくなったりするのが偉かったり形代の一ブーストがあるため次のターンのクオンなどのスペブカードがワンチャン1ターン早く出せることもあるため評価高め

握撃 セレスなどの取りにくいフォロワーの処理や狂信者やクオンから出てくる疾走フォロワーを顔に通すために守護をどかすよう、0コスになった際にクオンや狂信者といったスペブフォロワーが出しやすくなる上振れも狙えるため3

ミラーはこれあるかないかでクオン返せるかなどと変わってくるのでミラー重く見たい方は3推奨

といった形にしました

 

今回大きく変えたのはエルフでした

見てわかる通り普通の構築とは違いカーバンクルを抜いたものを使用しました。

なぜこの構築で今回望んだかというとレートをやればやるほど対戦相手もコンエル対面の立ち回りをわかってきたのか長い試合になればなるほど不利に感じるようになってきました。

クオンの展開も返せなくはないですが返した後に手札のカードガスペブされるためそのカードまで返し続けてるとこちらのリソースが切れたり回復が間に合わない、5tの横並べや研究で増やされたりすることを考えると旋風3では数が間に合わない

しかしアイリーネやなどの他のカードで展開返すことを試みるも返しきれなかったりそもそも4回後にプレイできなかったりとしっくりくるカードが見つからないまま時間だけがすぎ成績も伸び悩み始めました

そんな中知り合いといつもどおりシャドバ通話してた時にたまたま自分が負けてjcg決勝トナメに上がった相手の構築がカーバンクルなしと聞いたときにぱっとなくてもいいんじゃね?って思い考えてみるとカーバンクル出せたから試合に勝ちが絡んだことはあまりないと判断しいっそ抜いてレートしてそこでの戦績を見て判断しようと思いやってみたところ成績はよくはなりませんでしたがカーバンクルがなかったから負けたという感じにはならずカーバンクル抜いた枠に入れるカードでしっくりくるのが見当たらないままRAGE前日になってしまいました。

試合を振り返るとリノセウスは引けていてもメイをケアするために体力5のフォロワーを置かれたりしてリノが進化しながらフォロワー除去できない場面があったのでいろんなリストを見てた中のカードであったクロスコンビネーションがこういう時あったら強そうと思い試してみると案外噛み合ったのでカーバンクルからコンビネーションに変更

元々ドロソは豊穣だったのですが全力でリノを引きたいのと3コストドロソは三枚だと少ないと感じていたため負けが勝ちに変わるかもしれない円陣を採用して全力でリノを引きにいく、引いた際にしっかりリノカウントを進め早期リーサルを狙える構築にするアプローチにし持ちこむことにしました。

各カードの採用、不採用理由

コンビネーション

5tでコンビネーション、リノ1バウンスリノからメイを出すことによりメイケアしてた体力5以上のフォロワー(酒呑進化、キョウカ進化など)を倒しながらリノを進められたり複数フォロワーを出された際に旋風を使わずに処理しきりやすい(リノ進化メイコンビで3面取り)などで読まれにくい全除去をしやすい

旋風ケアで進化した2点分をこいつで補い旋風で全体除去しやすくする(クオンプラス狂信者進化に狂信者に当てることで5で揃えるなど

ドロソが豊穣でもあるため手札が溢れやすいので雑に吐ける

リノミラーになった際に番人どかしにもなったりとわりかし使い勝手は良かったです

1コストであるためプレイ回数稼ぐのにも良かったのでアイリーネもワンチャン使いやすくなったりするのかななんて思いました

 

弓リノ2枚

構築的にロングゲームにあまり特化してない点やかぶった際に個人的に一番困ったカードであったからです

カーバンクルなしでもあるためユニオンバーストで使いにくく先行だと早くても8ターン目になるため枚数を減らしました

リオードやプレイ回数稼がなきゃいけないときに必要になるため0にはしませんでした

ネクロ戦やドラゴン戦の際横に広がった守護どかすさいに旋風や弓リノ、コンビネーション対空の誰かを組み合わせて使うのが多かったため今後も0はなさそうです

 

豊穣、円陣

3コストのドロソはワンダーコックもあり、2コストのマーセナリーも入ってる人もいると思いますが自分はその二つは不採用とし豊穣円陣を採用しました。

3コスト三つのドロソはBO3の相方がどこに寄せているか、また自分自身のゲームプランでどこに重きをおくのかによって変わってくるので絶対にこれというのは個人的にはないなと思っています

そのなかでも豊穣円陣を採用した理由は豊穣は他の三つと比べ二回プレイした後に打つことで3ドローできる利点があり一枚多くめくれることはどのデッキ相手にも輝く場面が必ず出てくると思い3枚に

ドロソが他に引けてない時や最後リノなど出してからバウンス探すのに重宝しました。

円陣は初めは3枚でしたが豊穣と比べると5以上のダメージが5になるのが生かせない対面が出てきた場面で豊穣の3ドローの方が相手のBO3の組み合わせがどんなデッキでも強く使えると判断したからです

アマツリオードといった式神2タテ構成や式神の事故を嫌ってエルフネクロにしたりまた自分では思いつかないような構成の相手を対面した際に円陣の効果が強く使えない場面は絶対あると思いました。

逆に5以上を5にする効果はリノサウスミラーや自然ドラゴン戦では強く使える時もあると思っていたのでできるなら3にはしたかったです。

実際自然ドラゴン戦1回は拾うことができました

ワンダーコック不採用の理由は自然カードよりリノセウスやバウンスカードや旋風を貼ることに専念したかったのと後半自然カード引ききった後に引いてしまうと1枚サーチや0枚サーチになってしまうのが弱いと感じたため不採用にしました

ワンダーコックがないと式神の展開は返しにくいですがそもそもマナとか引けても旋風引けなきゃ返せないのでそこにアクセスできているわけではない、逆に自然カード元々引けているときに自然カードサーチするぐらいなら他のカードをめくれるようにしたい、式神相手は個人的には不利だと思っていて勝つには早期リノセウスか盤面返しながら回復プラス返せたとしても相手のハンドのカードがスペブされてそれをまた返し回復となると相当要求値が高いと思っていたため円陣がワンダーコックだったから勝てるかと言われると自分はそうではないと思っていました

式神や特定のデッキに寄せるよりかは相手がどんな構成でも柔軟に立ち回られるようにするために2ドローカードを今回は優先する形にしました

マーセナリーは序盤以外に引くと4コストバウンスになるため3コスト2ドローの方が1コスト少ない状態で二枚めくれるため4コスト払って確定バウンスより3コストで二枚掘れた方がお得だと考えました。

1枚にしないとバウンス確定サーチにならないため複数枚採用できず序盤引いて強い一枚のカードを採用するなら他のカードを優先した方がいいと判断しました。

 

アイリーネ

レートやjcgで最近増えつつあったアマツに強く旋風がない時の除去になるのですがあってもアイリーネじゃ除去しきれない場面が多かったりそもそも四回プレイ後にプレイするのが難しいと判断したためそれだといれてもバリューが低い使い方で負けてしまうと判断し不採用

カーバンクル入れていたら1入れてもいいかもしれないです

 

RAGEの対戦振り返り

間違えあるかもしれないですけどこんな感じでした

 

Day1

1戦目式神妖怪

式神vs妖怪ハンドにフォロワーかさばってセレス7ギンセツからのギンセツで狂信者顔詰めきれず負け

式神ミラーこっちがクオン引けて勝ち

リノvs式神5でリノ走って勝ち

 


2戦目式神自然ドラ

式神ミラークオン返されなくて勝ち

リノvs式神クオン返せなくて勝ち

リノvs自然ドラ5か6でリノ走って勝ち

 


3戦目式神妖怪

式神ミラークオン先出されて押し切られて負け

式神ネクロ相手ギンセツこずで勝ち

リノvs妖怪相手酒呑セレス7ギンセツで盤面ロックしてリノ2ターン踊らせてお勝ち山動物園

 


4戦目式神妖怪

式神ミラークオン押し切って勝ち

リノ式神クオン返せずさよなら

リノ妖怪リノセウス序盤に駆けつけてお勝ち

 


5戦目式神リノ

式神ミラー相手のクオン返せず死去

リノミラーリノ引かずおわおわり

 


6戦目式神リオード

リノ式神クオン返せずおわり

リノリオードリオード三枚しばいてリノ走っておわり

式神リオードリオード泉×3で死を覚悟したけど使役キョウカ叡智防陣でキョウカ進化生き延びたから術式狂信者で顔削りきってお勝ち

 


7戦目式神自然ドラ

式神ミラークオン返されず勝ち

リノ式神クオン返せず勝ち

リノ自然ドラ相手託宣託宣託宣ワンコヴァイディだったけどリノ序盤から引けてたためカウント進めて円陣で1ターン延命から次のターンプライマル×2でなんとか耐えてリノリノコッコロからバウンス駆けつけて極光貫通でお勝ち         

w6-3 e6-5

 


Day2

 


1戦目式神リノ

式神リノクオン6枚ぐらい出して相手リノ間に合わず勝ち

リノ式神クオン返せずおわり

リノミラー相手のがカウント早かったけどバウンス引けずなんとか間に合ってお耐え

 


2戦目式神アマツ

式神アマツ水虫ブルームとかの序盤アグロからアマツでさよなら

式神ミラー相手事故って勝ち

リノ式神相手事故プラスこっちリノ引けてお勝ち

 


3戦目

式神自然ドラ

式神ミラー押し切られておわり

式神自然ドラ狂信者押し付けて勝ち

リノ自然ドラマナ託宣プテラヴァイディ侵食ヴェロキプテラでリノ駆けつけるの6で涙を流す

 


4戦目リノ?式神

式神二回とも空いて事故ってお勝ち

 


5戦目リノ式神

式神ミラースペブできるカード引くの遅くて負け

リノミラー相手のがカウント早かったけどバウンス引かれなくて耐え

式神リノハンドにドロソもクオンもないため使役キョウカからアグロして盤面固めて狂信者で押し切って勝ち

 

6戦目式神妖怪

リノ式神クオン返せずおわり

リノ妖怪旋風で盤面返しつつリノ走って勝ち

式神妖怪相手酒呑セレスなく気が緩んでしまったのと狂信者で顔詰めるの決めていたためクオンのスペブ計算しないで狂信者進化したせいでクオン出せなくなって足元拾われておわり。完全に緩んでてなりした。

w5-4 e5-2  トータルw11-7 e11-7

 

反省点

最後の最後で気が緩んでミスしてしまったのがまずあり得なかったです。

運は両日良かったのに細かいミスがちょいちょいあったため今後はしないように何かしら案を考えてプレイするようにしたいです。

カーバンクル抜きは悪くはなかったですけど安定した構築するっていう自分の考えには反していたなと思いました。

リノ引けていない時にあると弓リノのUBがつかいなすくなるおかげで旋風なくても盤面返せたらコッコロが回復で使いやすくなることで長いゲームしやすくなるので入れるべきだったなと今更ながらに思います

JCGとかでリノや自然ドラのが分布多かったらそこに寄せるため抜くのもあるかもしれないなと思ってます。

後は自分の使うデッキ以外も回す時間増やすべきだなと感じました。

回していたいたものの理解度がしっかりしていたわけではないので相手目線からやられたらきついプレイなどができていたかと言われるとその自信はなかったので今後は回す時間を増やすとともに自分が使うデッキ以外のデッキを使う人のプレイを観戦して勉強する時間を設けたいなと思います。

また配信なども見る機会を増やし自分では考えれないプレイの選択肢を増やせるようにし大会などで最善卓をとれるようにし勝率を上げたいと思います

ミスも多かったですが初めてマネーフィニッシュできたのはプレーオフを逃した悔しさは半端ないですがとても嬉しかったです!

ルムマ付き合ってくれた方、通話等で構築などの相談乗ってくれた方本当にありがとうございました

一緒に練習してくれる方がいなかったら今回マネーフィニッシュできることはなかったと思っています。

これから地方大会やJCGで結果を残せるよう日々努力し次回のRAGEではファイナリストを目指し頑張りたいと思います。

長い文章最後まで読んでくださりありがとうございました

誤字脱字や構築やカードの採用の考え方に関して意見等ありましたら@kurosisotyouまでDMなりリプなりもらえると助かります。