あちち山動物園

大型大会の振り返りやたまにラーメン載せたり

シャドバフェス 反省会

おはこんばちわ 

ハセヲです。今回はシャドバフェスで同率10位、ベスト16といういい結果を残せたので色々書いていきたいと思います

まず今回使ったデッキから

f:id:adhakyo0403:20170918205617p:image

 

f:id:adhakyo0403:20170918205626p:image

 

魔界疾走とヘクターです

 

使った理由がどちらもどのデッキに対してもしっかりとした勝ち筋がありそれぞれのパワカが強いと思ったからです

ドラゴンは託宣、巫女、魔界 ネクロは破魂、不死者、ドロソ関係、骨、ヘクター、これらのカードパワーが自分は高いと思っていてどのデッキに対しても強いので選択しました

 

獅子などのN(ニュートラル)デッキ、そしてそれのメタのドラゴン、またそれのメタのネフティスや超越、またそれのメタの復讐ヴァンプやアグロ系のデッキとランクマッチに潜るとほぼ全てのアーキタイプがあり構築がまとまらずフェス前にランクマッチ勝てなくなってしまいました…

しかしチームメイトと話し合い今のレシピで行くことに決めました

 

対戦結果

しっかりと覚えていないので負けた試合だけ

ドラゴン イージス、天穹ドラゴン、ブン回りカエル

ネクロ Nロイヤル、ランプ、ネフティス、超越

 

ドラゴンが通算6-3 ネクロが6-4とまたいい感じにbo3を生かして勝つことが出来たかなと思います

出来るだけ2たてされないようにしていくことが出来たのは良かったです

 

使ったドラゴンについて書いていきます

ドラゴン

調整段階でラダーでも惨敗し、ルムマでもボコボコにされたので登録直前に一気にレシピを変えたことで勝つことが出来ました

サハイスルシ連なる、サハイス魔界ジェネ、サハイスルシと常にサハギミックは残したレシピを回していました

一回チームメイトにもサハギミックを抜いてみるのは?と提案されたのですが自分の中では抜くのはありえないとずっと思っていたので抜いていませんでした

しかしラダーをやっていてニュートラルに対しイスラがAOEにならなかったりするのでサハがあっても2体しか触れずにトップ疾走やガルラに殺される、ニュートラルのメタデッキである昆布やネフティスにも弱いのでいっそ抜いて回した方がいいかなと思い抜いてみました

そこに何を入れるか考えた時に調整の段階で超越やネフティス、昆布などに唯一勝ち筋をしっかり作れたフォルテ、ジェネシスと言った疾走要素です

基本的にフォルテやジェネシスをぶつけた次のターンに魔界を使いリーサルを決めることで勝てていました

しかしこのギミックを入れることにより進化権をできるだけ顔にぶつける時に使いたくなりかつニュートラルのアリスやフェリアのバフにより3/3や4/4になったものを進化権使わずに除去できる灼熱を採用しそこからレシピを触ることにしました

基本的なマリガンや立ち回りについて書いていきます

 

ニュートラル系相手(わかっている時)、ロイヤル、ビショップ、 エルフ

先行 託宣、アイラ、巫女キープ

託宣がある時のみ闘気

アイラがある時のみウルズキープ

基本的にニュートラルやアグロ系相手には1ランプ+1除去を決めていきたいので託宣アイラを全力で探しに行くマリガンで行きます

託宣がある時に闘気をキープするのは進化権が使えるターンにはしっかりと進化を使いボードを触っていきたいので打つなら託宣を打って四ターン目打つのが理想だからです

 

アイラウルズはゴブリンやマーマン、骨コウモリをアイラで殴ってからウルズってムーブ決めると気持ちよくなれます

単純にウルズもランプカードに変われるので揃ったら自分はキープしています

 

後攻

最優先 ブレス系一枚、ティナ、託宣、アイラ

次点 ブレス2枚目

まず後攻二ターン目に置いてくる2コスフォロワーをできるだけ取りたいので一枚は必ずキープ

ティナは後攻2.3ターン目でフォロワー取れなかったり1ターン目にフォロワー置かれた時に除去が間に合うようキープしたいです

二枚目のブレスはアイラがない時は三ターン目にしたいことがないのでキープします

アイラがある時でもキープすることで一ターン目のフォロワー警戒出来ますが一ターン目置かれなかったら浮いてしまったりニンジャエッグ置かれるといかれるので他のカードを素直に探すのが無難かと思います

託宣アイラブレブレは思考停止キープします

 

ネクロ、ヴァンパイア

 

先行は先ほどと同じです

 

後攻

最優先 ブレス一枚、託宣、アイラ

次優先 巫女

(最優先のうち一枚でもあればキープ)

託宣ある時のみ闘気

アイラある時のみウルズをキープ

自分のBo3のプラン的にドラゴンを先に出すのでネクロとヴァンパイアが見えたらネフティス、昆布と決めてマリガンしていきます

ブレス1枚はヘクターやアグロヴァンプだった時の保険のために持ちたいのと昆布やネフティスでもバフォメットや破魂と言ったのを置いてくる可能性があるので二ターン目に打てることは多いかなと思ってるのでリスクを背負うキープではないと思うよで一枚はキープします

糸雲出されたら中指立てておきましょう

 

ウィッチ

先行後攻 最優先 託宣 アイラ

アイラある時のみウルズ

託宣ある時のみ闘気

ほぼ超越だと思ってアイラ託宣でランプ決めて疾走をできるだけ顔面に早くぶつけ進化権もできるだけ顔に使っていきましょう

 

ミラー

先行 託宣アイラ巫女

アイラある時のみウルズ

託宣ある時のみ闘気

 

後攻 先行の巫女なし

 

相手よりランプできることだけ祈ってください

こっちより2ランプ差つけられて綺麗に決められたらお見事。これぐらいの気持ちでミラーはやってください

Bo3でドラゴン先出しする理由の一つとしてドラゴンが見えてミラーが発生したランプの速さで決まる試合がどうしても出てしまいほかのデッキよりも理不尽負けすることが多いと思います

それを三本目でやって負けてしまうとだいぶ気を落としてしまうので一本目にやられるか一本目にほかのデッキとやりそこで勝ちミラーのランプ負けが起きないようにします

一本目イージス落として2本目託宣アイラ闘気からの巫女、天穹、ジェネシスで気持ちよく死んだのでイージス落とした自分が悪かったなと思ってます

イージス相手には闘気しか引けなくてかなりきつかったです

 

 

それぞれのデッキへの立ち回り

ニュートラル系

ランプするか除去するかはランプをしたら次のターンにどういったことができるか、またそのランプは次のターンに打てるかをしっかり考えてからやりましょう

手札に灼熱などが無くて展開+アリスやフェリアによるバフで負けてしまうならできる限りバフされる前に除去していきましょう

Nビショのみになりますが進化フォルテの回答がお茶会進化のみのレシピがとても多いので盤面が4体以上うまって相手が次のターンリーサル取れない、そして自分がフォルテ+何かで2ターンかけてリーサルが取れるならフォルテ進化で顔を詰めましょう

グリムやイーグルマンぐらいしか止めれませんがグリムはサラブレ、進化されても鎌などで容易くどけることができこのリーサルはとても決まりやすいので覚えていてください

よくあるのがゴブプリで相手が盤面を4体以上埋めてくる時です

フェスでも一度この勝ちパターンを決めることが出来ました

相手に進化権切れている時にもフォルテ進化が取られないので今期のフォルテはかなり強いと思っています

相手のトップギルガメッシュなどに怯えるプレイより自分がいかに2キル(二ターンかけて殺す)かが大事なので悩んだら自分が勝てるプレイをどんどんやって行きましょう

 

超越

できる限りランプを早く決め進化権はできるだけ顔面に使いましょう

鎌は三ターン目などには置かずに鎌進化+何かを一緒においてあげてできるだけ序盤は除去スペルを撃たせないように中盤終盤で蓄積などを打たせずに除去を強要させて行きましょう

鎌ウルズは2回目走ってくれないので気をつけてください〜

 

潜伏ロイヤル

カエルホワジェネされてランプできず灼熱でやけなかったら割り切りましょう

できるだけ除去を優先し巫女などで凌いで疾走で殺すかバハムートでコンシードさせましょう

たまにこちらの進化フォロワー放置してくることがあるのでフォルテでリーサル狙える範囲の来ることがたまにあります

フォルテで逆にリーサル決めるのも忘れないでいましょう

 

昆布

相手がスローゲームで倉木やメンコしてくるんでその前に疾走をガンガンぶつけて魔界やフォルテウルズでリーサルを狙っていきましょう

除去プラス回復をしいらせどちらかを怠ったすきを取っていくのが大事です

倉木に対してできるだけバハを投げたいって言うのと進化なしフォルテは緋色にとられるの忘れないようにしておきましょう

 

ネフティス

 ヘクターだった時が辛いので二ターン目の2コスフォロワーを除去するためのブレスをとっておきましょう

ボンキマは放置して鎌は超越と同じように顔にできるだけぶつけるのに使うか従者から湧いてくるリッチの除去やカムラにぶつけて上げましょう

相手7コス前のフォルテ進化が強い

なぜなら7点を回復されずに入れることが出来るからです

もしカムラ置かれても相殺するとで回復から守れます

7ならカムラ置いても自壊出来ないので回復されません

なので相手7コス前にフォルテをできるだけぶち当ててい

きましょう8コス前はアイラとかですら置かないようにしてネフティスからのカムラで回復されないようにしてリーサルを狙っていきましょう

モルディ出したあとの祝福をひとつ残らず焼ける灼熱は大事に使いましょう

よくやるのは灼熱で焼いて鎌進化4点次ターン魔界ジェネウルズ進化で16点の20点です

魔界ジェネゼウスをネフティスの前に出して返せないかなと思ったら不死者チラ見で死んだことあるんで魔界コンボはリーサル決まる時にやるのがおすすめです

 

ミラー

とにかくマナブースト決めて出来るだけ早く疾走をぶつけて行きましょう

連なるおかれてもバハムートを慌てて出さずに魔界などで2キルできるなら突風ドラゴンは気にせず顔面に詰めて行きましょう

ウロボロスとか出されても勇気を出して顔面に向かっていくプレイがとても大事になります

負けないように立ち回るプレイより自分が次リーサルを狙っていく強気の攻めのプレイングを

できるだけして行きましょう

鎌はゼウスかバハに使いたいので序盤は必ず置いたら×

ジェネとフォルテウルズどっちを優先するかは基本的に自分はジェネでいいとおもいます

理由はフォルテウルズでグリムされるとボード返されつつ守護おかれるのでこのデッキ的には少しきついかなと思います

相手のハンドや見えてるカードで判断すべきですがのろのろやられるのが困るのでジェネつっぱして行きます

 

カードの採用不採用や枚数でこだわったところを詳しく書いていきます

 

鎌 三枚

このカードは基本的にどの相手にもきちんとした役割を持っていて3コスなので基本的にこれと何かでプレイ出来るからです

また普通に三コスとしておいても強いのも

評価している点です

除去されたら弱くない?とか言われそうですが3ターン目に強いと思う画像を上げます

f:id:adhakyo0403:20170920214257p:image

これは悪魔で例ですがアリスでバフされたフォロワーと1.1交換持っていけるので不利トレードさせられることがないのがいいです

またシンデレラ出されても同じように気持ちよく除去できます

もし除去されてもそのターンに相手がその除去スペル分のフォロワーは出せてないので実質除去ができていてかつ1.1交換に持っていけるので3ターン目に置く鎌も強く7コス目にテイナ、八コス目に闘気巫女、9コス目にサラブレエンハンスと釜という形で除去の手が届かなかった触ってくれるのはほんと優秀です

ミラーなどのバハ面子に強くなったり中盤の巫などとセットで使うと進化権浮いたりと強いてです

また超越、昆布、ネフティス相手には疾走フォロワーとして顔にぶつけていきます

鎌進化4点、魔界ジェネウルズ進化で16の20リーサルはよく決めたりします

ここの三枚目の枠がウルズでもよかったかもです

 

テイナ2枚

基本ランプに四コス進化除去を入れようと思っていなかったのですがニュートラルに対し除去が一つでも間に合わないとサラブレのエンハンスとかでは除去しきれないので一つ漏れても

間に合うように入れました

強いのが基本後攻の四ターン目だけなので二枚にしました

ドラウォリではいけない盤面は体力が3のニュートラルではないフォロワーなのですが回していてドラウォリじゃなかったせいで取れないと言った場面は正直来なかったです

寧ろティナの5点のおかげで有利トレードできた場面がよく起こります

アリスでバフしてそのままそのフォロワーが進化して顔詰めてくる場面(主にリリエル)で5/5になります

ドラウォリですと3点をこのフォロワーにぶつけつつ不利トレードされてしまいますがティナならこれを処理しつつほかのフォロワーと有利トレードできボードに残ってくれます

なので自分はティナの方が強いと思います

 

ウルズ2枚 ゼウス1枚

この枠は絶対アンリエットではダメです

なぜならアンリエットは魔界+フォルテかジェネシスがいて初めて噛み合うカードなので個人的には腐りやすいのでおすすめしません

ウルズなら序盤のアイラ

フォルテウルズ、魔界ジェネウルズなどといった噛み合う組み合わせが多くまたウルズ二枚引いても二枚とも使える場面が多いからです

自分の場に疾走が残ればウルズウルズと連打できるのも強いです

ジェネ進化が取られない次のターンに疾走がなくてもウルズがいれば殺せるのは強いです

しかし三枚は使うことないと思い三枚目の代わりにゼウスをピン指ししましたがウルズがアイラと序盤でかみあったときやフォルテウルズすると魔界パーツがたまに揃いにくくなりリーサルが狙いにくくなるので三枚にすべきだったなと思います

ゼウスはバハの回答になったり魔界ミラーやロイヤルの疾走系、ニュートラルのギルガメッシュをケアしながら2キルを狙えに行けたり魔界でリーサル決めれたりしたのですが10コスはやはり重く事故の要因になるので入れるならピンかなと思ってます

 

フォルテ三枚

魔界型なら必ず必須と言えるほどのキーカードです

相手に除去がなければ2キルも狙えていけたりニュートラルにも非常に残りやすいカードなので三枚入れるべきだと思います

ネフティス相手にはカムラに進化しても相打ちできるので相手の7コス前にも安心して投げられるのも強いです

魔界のキーパーツであるウルズが腐りやすいですがフォルテがあることで10コスで一緒に使ったり投げた次のターンに残ればウルズが強く使えます

また6コスなので鎌やブレスで守護や進化フォロワー、大型フォロワーをどかしつつ2キルの構えができます

始めはネフティスや超越、ミラーなどにしか強くないと思っていましたがニュートラルにも強く、また勝ちのプレイをしに行く時に使えるので今はどのデッキに対しても強いなと思いました

 

灼熱三枚

獅子やイーグルマンをやけないから弱いとよく言われますが獅子イーグル以前にニュートラルの展開に対してのAOEがこれしかないなと思っています

f:id:adhakyo0403:20170921121533p:image

このようにフェリアやアリスでバフしてきた時に3/3や4/4になります

サハギミックですと進化権を使いつつかつニュートラルフォロワーがいないと除去できません

しかし魔界ギミックなどで噛み合い札を要求しているぶんAOEまで噛み合い札を入れてしまうと序盤事故を起こす要因になったり噛み合わない札ばかりで何も出来ないハンドが起こりうるので今回は灼熱のみの採用にしました

灼熱は祝福を全部どかせたりバハムートの後の雑魚展開を気持ちよくどかせるので二回打てる場面も多く7コスで打ちたい場面が多いので三枚です

 

ジェネシス三枚

トップ勝負になった時や早めにパーツ揃えたいので強気の三枚にしました

二枚でもいいと思いますが嵩張りや序盤に引くことより1枚も引けない方がはるかに嫌なので3枚です

 

不採用カード達

 

モナー

個人的にはみんな三枚入れてるのがわからないぐらい評価が低いカードです

理由としては強いのが基本先行二ターン目のみだからです

二ターン目以降はブレスだったりアイラ、巫女と出したいカードがマナ加速していく度に増えていき出す優先順位の基本下が多いかなと思います

またサーチ先が確定ではないのでそのサーチによっての行動を考えると思考時間がかなり裂きます

その割に合う効果でもなければ優先順位も低い

都合のいいタイミングでいいの持ってこれないも伝令の劣化です

また巫女など持ってこれたとしても一ターンラグができてしまうことがあります

基本一ターンでも遅くなるのはせっかくランプでマナ加速決めてるのに相手に一ターン猶予を与えてしまうのでデッキの方向性としても合わないです

またニュートラルが基本多い環境に1/2スタッツが弱く進化しても3の体力までのフォロワーしか倒せないので4/4すら触れないと思うとクソザコナメクジって感じです

モナー+何かの動きを考えるぐらいなら基本序盤から終盤まで強い札やせっかくランプしてマナ加速決めれるので重くて強いカード入れた方が自分は強いと思います

 

オーディン

ミラーの連なるやバハムートやウロボロス、ネフティスのカムラやモルディなど消すのに強いですが基本1.1交換までにしか持っていけずそのターンは除去だけで終わってしまいます

このデッキはできるだけ攻めの姿勢でいたいので受け身のこのカードは不採用にしました

またネフティスに対しても消滅しなきゃいけないカードがカムラモルディに対し、それにアクセスできるネフティスと考えると向こうの方が基本多く引けてこっちの消滅は間に合わないと思います

なのでネフティスを見て入れるのはあまりおすすめできないです 

ネフティスには対応出来ませんが1.1交換をするなら鎌の方が他のカードと組み合わせやすいのでそちらの方がおすすめです

 

連なる

調整していてネフティスにこのカード決めて勝てる場面がマナ加速が早く決まっておくタイミングがあった時のみです

ミラーではこれを置いてるすきにフォルテやジェネシス食らって負ける時が多かったので一ターンの遅れはやはり重いんだなと痛感させられました

最近ではエクスキューションを入れてるネフティスも見かけるので綺麗に置いたとしても確実に勝てる札かわからないため不採用としました

 

 

まとめ

 最近のランプは昆布やネフティス、超越などのメタデッキに不利でしたが今回使った魔界疾走はどのデッキにも不利とることなく全てのデッキに明確な勝ち筋を作れたのでよかったです

Nビショ、ネフティス、Nロイヤル、ミラーと1通り環境デッキに勝てて満足でした

Nビショ以外は魔界で決めNビショにはゴブプリ展開にフォルテを投げ回答なしで勝ちという決めていた勝ちパターンで勝つことが出来満足です

最近はメタデッキの開発も早いので今回のようにメタのメタにも勝てるように構築していきたいです

ランプ使ってる人は触りにくいギミックになりますがこれを機に使って貰えると嬉しいです

まだまだ改良の余地はありそうですが今回は結果を残すことが出来て良かったです

最後になりますがここまでくそ長い文章を読んでくださりありがとうございました!

なにか意見等ございましたらTwitterにてリプなりDMなり飛ばして貰えると嬉しいです

f:id:adhakyo0403:20170921153221p:image