あちち山動物園

大型大会の振り返りやたまにラーメン載せたり

bo3に向けて...

今回は二月の下旬頃から全部のリーダーのデッキを作りまんべんなく触ったり煮詰めたりしてきたのでそれの総括というかまとめ的なのを書き今度の大会で使うBo3の組み合わせと理由を自分なりに書いていこうかなと思います

 

まずはロイヤル

f:id:adhakyo0403:20170312072540j:image

これはトンロが流行る前に自分が作ったレシピを知り合いに調整してもらい仕上げたものです

ロイヤルの序盤から攻める姿勢は残しつつ1振りフェンサージェノで盤面を取りつつアルビダやアルベールでフィニッシュを狙いに行きます

トンロの方が御言葉で顔を狙ったり兵士がいなくてもボードさわれたりメイドで確定アルベールサーチは強かったですが自分はメイドはミサイル食らうとボード取られてしまったりフェンサーが強くそれを強く使えるように2ターン目に置く2コスは2/2であってほしかったため不採用にしていました

回していた感想は序盤にしっかり展開できつつ相手に除去やユニコ、守護など置かれない時強いので森荒らしやレヴィ食らうとほんとに引き勝負になってしまう場面が多くデッキ選択としては違うなと判断しました

序盤の1.2.3ターン目で有利を取られるときついデッキは勝ち越すのは難しいなと感じアグロ系はBo3には持ち込みたくないなとこの時思いました

しかし超越には有利を取れたりコントロール系のアグロ対策が甘かったりマリガンしても引き込めないとイージーウィンできたりうわぶれたらぶっ殺せるところはかなり強いと思います

試合が長引いたりした時にやっぱりコスト低いカードを沢山入れてる為トップ勝負も負けやすいのが好きではないです。

 f:id:adhakyo0403:20170312073528p:image

見えない2枚はファングとオリヴィエピンずつです

コンロも組んでみました

アグロ系もしっかり見れてかつ凌ぎじじいやアルビダ、オーレリアでOTKエルフなどのワンショットは止めつつアルベールや疾走フォロワーでフィニッシュもしくは暗殺者やツバキでボード取りつつ展開して押していくなどの勝ち方ができかなり安定したなと思います

アドブレでハンド減らないようにしたりでき長期戦になっても戦いやすいかなと思います

 

 

次はヴァンプ

f:id:adhakyo0403:20170312074134p:image

これはフォロワーさんのレシピを回させてもらいました

古城というパワカは入れ得なので入ってるレシピがなかなかなく困ってたところに見つかったのですぐに使わせてもらいました

ロイヤルに比べフィニッシャーは少ないものの直接火力が多く詰めるためトップデモストなどで勝つ場面も多いと思います

しかし先程書いたようにアグロ系のデッキは勝ち越すのは難しいなと感じたので不採用という形にしました

しかしどのデッキにも勝つことが出来るのは強みかなと

五人チームの時などには使うのがいいかなと思います

 

昆布に関してはほかのコントロールデッキの方がパワーが高いカードを入れれると思っているので回していません(エーテルがないなんて言えない😅

 

 

ウィッチ

f:id:adhakyo0403:20170312074801j:image

 まずは超越です

ナーフ前のものですが回していたものです

レヴィルーンで序盤ボード触れるのがかなり強いなと思っています

JimeJimeさんのレシピとインタビューを読んでから今シーズンはあのレシピの完コピを回すのがいいかなと思いました

コントロール系のデッキに勝てるというのが強みですがアグロ系のうわブレに対応出来ない、アグロ系に寄せてしまうとミラー踏んだ時にミラーは基本引きゲーですがその要素がより大きくなってしまう、超越などのキーカードが引けなくて負けてしまう

またプレイがほかのデッキと比べ難しく時間切れなども起きてしまうかもしれない

この点が自分はデッキ選択としては違うなと判断しました

勝ち越す時に相手に依存してしまう部分がほかのデッキに比べ多いなと思いました

 

f:id:adhakyo0403:20170312075746p:image

 ドロシー

これは知り合いにレシピをもらい完コピをずっと回させてもらいました

虹が3枚入っているのでアグロ系にもテンポ取りやすく舞踏や運命が2枚なので場面によって強いカードを引き込みすぎて負けることもなくかなり丸いレシピなので強かったです

しかしドロシーというデッキそのものが引きに依存しすぎているかなと自分では思っています

デッキパワーはかなり高いですがドロシーが引けてる時と引けてない時、ブーストできるものとブースとするものが噛み合ってる時噛み合ってない時などハンドが悲惨すぎてゲームにもならず負けてしまうこともあるこのデッキを持ち込むのは宜しくないなと判断しました

しかしパワーはかなり高いので対策はしっかりしたいデッキの一つです

 

ビショップ

エイラ バハムートで死ぬ、エイラやアミュレット置いてる間にテンポロスで負ける

疾走 獣姫やガルラ引かないときつい、犬とかで誤魔化してるけど全体除去などでお陀仏、ドロのが強い要素が多い

陽光 陽光引かないと始まらないしドラゴンやネクロとかの方がパワーが高く負ける、OTKメタなのにOTK減ってきている

セラフ オデンとジャンケンゲーくそ、セラフなど引けなくて負け 序盤から綺麗なムーブを決めないといけなく、ボード取られ続けてしまったら取り返せずにごり押されて負けが多い

 

批判の意見しか書いていませんがテミスという最強の除去やアグロに対して回復やレオなどの除去や陽光、守り手などの有能な守護などもあるのでそういった点では強いと思います

しかしほかのコントロール系とぶつかった時にパワーで負けてしまうかなと思います

 

ドラゴン

f:id:adhakyo0403:20170312080834p:image

はじめはフォルテやジェネシスを入れマナブースト決めて疾走でごり押して勝ちのようなプランをとっていたので超越も取れましたがアグロ系踏むとぼこぼこにされたので超越は諦め疾走で押すのでなくボードに触りつつサタンやバハムートを決めて勝とうと思いこの形に仕上げてみました

託宣アイラ闘気でマナ加速して相手より先にデカブツ投げつけてオラオラ出来て楽しいデッキでした

ゴブリンマウントなどを早く投げつけてアグロを一瞬でコンシードさせたりコントロール系デッキ相手に早くサタンを投げてディースなどでボコボコにしたのは最高に気持ちよかったです

しかしマナブーストできないとかなりきつかったりネフティスのモルディカムラにタコ負けすることがとても多く祝福などでなかなかリーサルまで持っていけずにモルディなどにタコ負けする場面が多かったです

おでんを入れればいいかなと思いましたが枠もきついわ相手の方が単純にネフティスカムラモルディの9枚体制だから3枚のオデンじゃ意味無いと知り合いに言われた時に割り切るしかないんだなと思うとネクロ強くね?と頭でよぎってしまいドラゴンはとりあえずやめようかなと思いました

 

エルフ

f:id:adhakyo0403:20170312081507p:image

Yushiさんの白狼そのまま使わせていただいております。

序盤からボードをやすく中盤も意思やティアなどでボードをとりライフはライオンで回復終盤は害虫や矢でぶっ殺すことが出来ゲームクリエイトが一番強く出来ると思うのが自分は狼かなと思っています

冥府も強いですが運命がでコストを使ってしまう時にアグロなどの除去がしきれなかったり冥府置いてもバハムートやおでんで飛ばされてしまうと勝ち筋がなくなってしまう時もあると思い勝ち切るのは難しいなと、あとプレイが難しいので(手札調整や運命の打つタイミングなど)ベストなプレイが難しいかなというのもありまだ狼の方がどちらかと言うと使いやすいかなという印象で触ってみようと思っています(実はまだちゃんと回してないです)

ラダーで相手していてエルフははやっぱりきついなと思いました

序盤はメイや荒らしでボードを触れてエンシェントという最強の置物、ワンショットで殺しにくる虫、狼きたら矢がくるとか考えると手数が非常に多いなと、警戒するものが多いしフェアリーなどでボードは取れ除去もちゃんとできるのでエルフは一番安定するなと思いBo3の一つは狼にすることにしました

これからいろんなデッキと調整してティアの枚数や天馬のエルフの採用の吟味、フィーナの枚数とかもいじっていこうかなと思っています

 

f:id:adhakyo0403:20170312082341p:image

ネクロ

プリのパラさんのレシピを完コピして回した時に超越以外には安定して戦えるなと思い使おうと思いました

同じコントロール系のデッキに対し祝福カムラモルディネフティスがかなり強くアグロデッキには強いカードもメインに入れやすいなと全体除去の嵐なども採用できるのでこれを触ることに決めました

ネフティス弱いとかはじめは言っていましたがネフティスはデッキのラストワードを使う強いカードを八ターン目に一気に使えるので冷静に考えてパワーが高かったです

相手はオデンぐらいしか綺麗にどかせませんが入れれても3枚なのでこちらの方が枚数は多いのでこちらの方が綺麗に決まりやすいのも強みだと思っています

セラフや超越はきついですがほかのコントロール系には有利だと思います

Bo3はデッキ二つ使うので超越は諦めて超越の相方には必ず勝てるように仕上げていこうかなと思っています

 

長い文章になりましたが読んで下さった方ありがとうございました。

よければおかしいなとかここはこうじゃない?とかいう意見あればTwitterのリプなりで教えてくれると嬉しいです。

Bo3相手してくれる方いれば宜しくお願いします。

日本語下手だしクソザコがこうやって書くのも良くないと思いますまた調整したあと文を読み直した時にあの頃は弱かったなと思えればそれでいいなと思います。

ではまた