あちち山動物園

大型大会の振り返りやたまにラーメン載せたり

公務員アグロ

今回はちーかま杯に持っていたロイヤルについて書きたいと思います

f:id:adhakyo0403:20170130070101p:image

反省点も大会後に見つかりましたがカードの採用理由等書いていきたいと思います

公務員ロイヤルはエボルヴ環境でとても強いデッキでしたが今の環境では乙姫セージが遅いので調整段階でドロシーやアグロヴァンプとやっていた時に腐ることが多かったので今の環境に合わせて色々とカードいじってみました

 

f:id:adhakyo0403:20170130070752j:image

リリエル

このカードは反省点の一つですが進化時に一ダメージをフェイスかフォロワーに当てれるので進化して顔行く時は通常進化時は2打点しか増やせませんがこのカードは3打点に出来る、もしくはボードとるのにもワンチャン使えるカードでもあります

しかしセリエの方が2/2で兵士であるのでフェンサーに対応しているためフェンサーが腐りにくかったり指揮官がいる場面で進化というのはイメージつきませんでしたがフェンサーと合わせて進化するだけで6/6になるので進化してないドロシーを処理できたりとかなり強いなと思いましたので速攻変えました

f:id:adhakyo0403:20170130071406p:image

渾身の1振り

このカードは確定で3枚だと思っています

後攻二ターン目の時に今流行りのユニコやドロシーのクレイゴーレム、ウィザード、アグロヴァンプは基本なんでもこのカードで殺すだけでテンポがとれます

また中盤や先行は腐ってしまいそうですが進化レヴィが2/2を殺した時に体力が2になったりエミルも2/2で自分よりもボードを広げ展開してくるので1振りで進化フォロワーをとりつつナイトを出せる場面も多いのが強かったりロイヤルは除去カードが少ないのでこのカードは環境の早い今は三枚必須だと思います

はじめは守りのカードだと思いましたが後攻の二ターン目にフォロワーどかしてナイトを出すのは有利トレードしてるのと変わらないので自分は攻めのカードだなと思いました

f:id:adhakyo0403:20170130122002p:image

フェンサー

このカードは現環境にかなりあっている強いカードだと自分は思っています

なぜなら序盤から有利トレードをとりボードを取れるからです

先行で2/2の兵士を置いた返しに相手がクレイゴーレムなどの2/2を置いてきた時に有利に取れるのが特に強く3/1の兵士と2/2のフェンサーが並んだ状態で相手にターンを返せるのはとても強いと思います

不屈の兵士フェンサーを決めると顔に行きたくなってしまいますがアグロヴァンプ相手などはトレードに回すほうがいい場面の方が多いこともあるので不屈の兵士をバフする時は気をつけましょう(それでアグロヴァンプに一度負けました)

ドロシーの展開が強くなっていくのは4.5.6ターン目なのでそれが来る前に強くボードを取らないとルーンやレヴィなどで簡単にボードを取られてしまうので序盤はボードをとり終盤はオールフェイスに行くぐらいの気持ちでないとドロシーには勝てないと思っているので序盤から有利トレードしやすいフェンサーを入れています

今の環境でアグロロイヤル使うのであれば基本3枚は確定で入れたくなるカードです

f:id:adhakyo0403:20170130122720p:image

ジェノ

このカードは先行四ターン目に出すと2/3のクラークを一方的に有利トレードできるので2/2のフェンサーや兵士などを有利トレードされないようにできるのが強いのと返しのレヴィ進化などされた時に紅蓮などの対象になってもらえることです

また後攻の時に引いてしまったら6ターン目のエンハンスで出して相手の守護をどかしに行きつつナイトを横広げしたりなどでも使うことが出来るので使い勝手もいいなと思います

ブリッツランサーと違い体力が3あるため最近の環境は基本2の攻撃力が多いためブリッツランサーでは相打ちになりますがジェノは一方的に倒してくれるのが強いと思います

ブリッツランサーはフェアリーの1/1かフォレストバットの1/1ぐらいしか有利にとれないためかなり弱いカードだなと思います

 

最近のレシピではあまり使われていないようなカードだけ説明させていただきました

 

では不採用カードの理由を簡単に説明したいなと思います

 

ユニコ

攻めのカードでなく受け身のカードで二ターン目に置くなら兵士の2/2の方が強くアグロ相手はフェンサーなどの有利トレードかこちらがフェイスに向かい先に削り切ることも出来ると思うので不採用

 

ブリッツランサー

フェアリーとかぐらいしか有利トレードできないため今の環境にはあっていないため

 

わがぷり

体力1なのでミサイル、スナイプでボードを取られてしまう

横に広げられても1コストフォロワーなのであまり美味しくない

1/2か1/1しか出ないため2/2のフォロワーに有利に取られミサイルとかあるだけでわがぷりも死ぬので強い展開とはいえないと思います

 

とこんな感じです。

 

ドロシーに自分は勝ちたかったので構築するにあたって強い展開をされる4.5.6ターンの前にはボードを取りせめて最後はアルビダやアルベールと、進化権をできるだけ顔に回してごり押すプランでした

ルーンやレヴィが来るだけで場が壊滅してしまうのでその前にどれだけ攻めれるかが鍵を握ってると思いますしなければないでゴリ押ししていけばいいなと思います

 

ドロシーが1.2.3ターン目にやってくる行動は

1.知恵の光

2.ウィザード、ゴーレム、ミサイル、虹

3.クラーク+おまけ

みたいなのが多いと思うのでそこで強いアクションを取れるようにしたいと意識して構築したつもりです

虹は正直どうしよもないので割り切っていますがミサイル、ゴーレム、ウィザードは割り切ってはいけないと思っているのでそこでうまくテンポを取られたくないので二ターン目に置くメイドはミサイルの的になってしまうので枚数を減らし2コスがマリガンの時になくても戻してマリガンしています

なので2/2の兵士達を入れました

後攻のときは1振りはできるだけキープしてミサイル打たれてターン返された時のためにもう一枚ニコスがあれば残すのも自分はありだと思います

三ターン目でフェンサーで有利トレードするかルーパーで顔に向かい相手からトレードさせる

先行の四ターン目はジェノで有利にトレードをし後攻はフローラルを決めれたら

序盤はいい感じにボードが取れると思います

 

先行で一コスがある時は2コスは歴戦があるならキープしゴーレムとかに有利トレードされないようにしましょう

 

自分が意識してみたところはこんな感じです

まだ回して日が浅いので正直不安な箇所はありますが今アグロロイヤル回すならこのレシピが無難かなと思ってます

相手に火力があったら相手のフォロワー除去しないと負ける時は火力があったら割り切って顔に向かってください。

そこで除去しに行ってもリソース差で負けることが多いので割り切りプレイをすることも自分は大事だと思います

 

正直まだまだ欠陥してる箇所があるかもしれませんがロイヤル使いの人の参考になれば幸いです

なにか意見等あればリプライなどで伝えてもらえるととても嬉しいです

 

最後まで読んでくださりありがとうございました

文を書くのが苦手でうまく伝えられてるか少し不安でしたがこうやってブログに書いて1ヶ月後ぐらいに読んだ時にこの時の自分はダメだったなーと思えれば成長の証にもなるのでこれからも書いていきたいと思います